ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】甲斐よしひろ60歳記念ライブがWOWOWに登場。

【S40News!】甲斐よしひろ60歳記念ライブがWOWOWに登場。

2013 年 3 月 24 日 編集部員 コメント

 甲斐よしひろ

WOWOWは、甲斐バンドのライブ番組『甲斐バンド スペシャルライブ“Rolling Birthday 60”』を、4月14日(日)午後6時から放映する。

 

甲斐よしひろは今年4月7日に誕生日を迎え60歳となるが、その記念すべき日に東京ドームで一夜限りのロックンロール・パーティを開催する。本番組は、その公演をわずか1週間で編集し、放映するという。

 

日本のロックシーンを語るとき、甲斐よしひろ率いる甲斐バンドの名前は欠かせない。特に昭和40年男のなかには、ロックは甲斐バンドで学んだという人もいるだろう。1974年に『バス通り』でデビューした甲斐バンドは、翌年リリースのセカンドシングル『裏切りの街角』でブレイク。そして、1978年に発表した『HERO(ヒーローになる時、それは今)』、1979年の『安奈』も大ヒットし、70年代を代表するロックバンドとなった。1986年に解散するが、その後の再結成や活動停止を経て、今なお活動中。バンドの中心人物である甲斐よしひろのソロ活動と共に、今も日本のロック界を熱くしている存在であることは間違いないだろう。

 

甲斐よしひろ 昭和40年男インタビュー

『昭和40年男』2012年10月号 甲斐よしひろインタビュー

実は本誌では2012年10月号にて甲斐よしひろその人にインタビューしている。その際、彼は「僕らがイメージしていたのは、ビートルズとかじゃなくて、ストーンズとかキンクスのようなブラックでアーシー(泥臭い)なサウンド」と語った。そして「40代後半くらいになって“あっ、これは天職かもしれないな”と思い始めた」と意外な話を披露。同時に「好きだってことがこの上もなく幸運なことなんですよ」とも語っている。

 

4月7日の記念ライブは、甲斐よしひろがロックスピリット全開で臨む。甲斐バンドが数々の名曲を披露するほか、多彩なゲストも集結するという。本誌が特集『俺たちが影響を受けた男たち』年月を経てますます深くなる甲斐よしひろのロックの世界。ロックが好きな昭和40年男にとって、このバースデイライブは見逃せない。

 

             

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。