【S40News!】世界の軍艦コレクション。

世界の軍艦コレクション

 
イーグルモス・パブリケーションズ・リミテッドは、隔週刊『世界の軍艦コレクション』を全国書店及びオフィシャルサイトにて発売する。

ウォーターラインシリーズなど、軍艦プラモに胸を踊らせた昭和40年男にとって、見逃せないパートワークスだ。戦艦大和、空母赤城、ビスマルクなど歴史に名を残す数々の名軍艦のダイキャスト製1,100分の1スケールモデルが毎号付属するというこのシリーズ、第一次世界大戦と第二次世界大戦を中心に活躍した日本と世界の軍艦を網羅した大百科なのである。

スケールモデルは当時の設計図をもとに、最先端のフォトエッチング技術と手仕上げで細部まで忠実に再現されているという。世界大戦を中心に活躍した名軍艦をラインナップし、ダイキャストならではの質感、細部まで忠実に再現されたスケール感が特徴。モデル化にあたっては、実際の寸法、塗装、搭載兵器などの詳細なデータをもとにコンピューターを使って完全な3Dモデルを制作、亜鉛合金で鋳造・検証された上で生産されるという綿密な工程を経て進められ、仕上げの塗装は手作業で行われるというから期待は高まる。

各号にはモデル化された軍艦の設計や開発経緯、兵装や装甲、海戦での活躍など詳細な情報が掲載され、貴重な写真や豊富な記事で各軍艦モデルをあますところなく紹介した冊子が毎号ついてくる。日米の軍事エキスパートが集結した豪華な監修陣で内容も確かだというから楽しみだ。定期購読を申し込むともれなく特製1,100分の1スケール潜水艦 (伊号第400潜水艦 及び ドイツ海軍潜水艦 (Uボート) VIIC型《非売品》) がプレゼントされる。価格は 創刊号 (戦艦大和) が特別価格990円、通常価格2,190円。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で