ホーム > プロデューサーのつぶやき > 全国的に戦闘開始!!

全国的に戦闘開始!!

2013 年 1 月 6 日 プロデューサー コメント

明日が仕事始めの方も多いことだろう。今頃、最後の正月気分で酒をかっくらっているところかな? 僕も4日に戦闘開始となったものの、取引のある方々はほとんどが明日の始業で、静かな日々だった。出来上がった11日発売号も印刷所でスヤスヤ眠っているところで対面できておらず、反省もできないような状況である。新年より提案する企画ものなど、ひとりでできる仕事ばかりをこなしていた。明日からはクライアントへの挨拶回りが始まり、同時に次号の制作もスタートして一気にエンジン全開となる。

4日にスタートした政治や金融も今のところ期待に満ちあふれているが、その通りにうまくいってほしいものである。これほどまでに景気への期待が集まっているのは本当に日本中が苦しんでいるからで、それは新年のニュースから流れる市井の声に満ちあふれている。一方で昨日のマグロにはびっくらこいた。キロ70万円なんて完全に狂っている。僕がかつて仕入れに同行させてもらっていたころは、築地場内の仲卸からの買い付けでキロ5,000円も出せば、ビックリするほどのうまいマグロがごろごろしていた。報道で知ったが、握り一個分の原価が4万円というのだからまさに狂っている。

競い合っている一方のチェーングループが今年で参戦からひくとの噂だから、このヒートアップはもう終わりになるのかもしれないが、そもそもこのマグロバブルには銀座の老舗も絡んでいるというのだから、どこまで初物好きなんだと笑えてくる。かつて江戸の泰平のころは初鰹にとんでもない価格がついていたから、こいつは受け継がれたDNAも入っているのだろう。もちろん、多くの批判が集まっている広告効果狙いはあるだろう。だって新聞だって一面で騒いでいるし、テレビだってトップニュースなんだから。だがここは平和な正月だと笑い飛ばせばいいのではないか。

今年は9連休が取れた方が多い。正月疲れや海外から今日帰国して明日から仕事にのぞむ方も少なくないだろう。イマイチ調子が出ない仕事始めになってしまうかもしれないが、景気を政治まかせだけにできない僕ら昭和40年男だから、キッチリとスイッチは切り替えたいところだ。おお、なんとすばらしい。明日は『浅草秘密基地』が新年初日を迎えるじゃないか。みんなでばか騒ぎしながら今年のスイッチを入れ合おうぜ!!

 

 

 

  1. コメントを募集しています。