ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】懐かしの電卓『カシオミニ』が復活!?

【S40News!】懐かしの電卓『カシオミニ』が復活!?

2012 年 8 月 3 日 編集部員 コメント

カシオ計算機は、世界初のパーソナル電卓『カシオミニ』の発売40周年を記念して、ミニチュア復刻版が抽選で400名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施する。

 

『カシオミニ』は、それまで仕事で使うための業務用機器であった電卓を、家庭で使えるように小型化され、1972年8月3日に誕生したヒット商品。電卓を一般公衆に普及させる契機となった記念碑的製品として、国立科学博物館より「重要科学技術史資料」に登録されているという、歴史的な製品だ。昭和40年男ならば、家庭にあったのを覚えているという人もいるのではないだろうか。

 

回路や表示、キーボードなどに新技術・新発想を採り入れることにより、当時の常識を覆す低価格(12,800円)とサイズを実現し、10ヵ月で100万台、シリーズ累計で1,000万台を販売する大ヒット商品に。一人一台のパーソナル機器として一般家庭の中に急速に普及し、誰もが手軽に計算できるようになった。また、『カシオミニ』によって一気に市場が拡大した電卓は、新技術を駆使したモデルが次々と開発され、これによってLSIの大規模な需要を創出し、半導体産業やエレクトロニクス産業の発展に寄与したことでもよく知られている偉大な製品なのだ。

 

キャンペーンの概要は以下のとおり。

<カシオミニ発売40周年記念 ミニチュア復刻版 プレゼントキャンペーン>

期間:8月3日~12月31日(当日消印有効)

概要:店頭設置の応募ハガキ、または『カシオミニ』発売40周年特設サイトよりダウンロードした応募ハガキを送ると、抽選で400名様にカシオミニのミニチュア復刻版がプレゼントされる

対象製品:カシオ電卓全機種

 

『カシオミニ』のミニチュアは、今見るとかなりかわいらしく、つい欲しくなってしまう。携帯キーホルダーにはやや大きいが、カバンにぶら下げるとちょっといいかも。欲しいという人はぜひ応募してみよう。

 

 

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。