ホーム > プロデューサーのつぶやき > 本日ワタクシ、バースデイ・イブ。

本日ワタクシ、バースデイ・イブ。

2012 年 7 月 30 日 プロデューサー コメント

この歳になってバースデイもねーだろと自分で突っ込んだりするものの、いやいやこの歳だからこそ大騒ぎした方がいいだろうとのことからペンを取っております。そんでもって今日は『浅草秘密基地』だから、いやあ、世の中ってのはうまくめぐるものですな。

今日は46歳最後の日で、明日から47歳かあ。なんて考えていたら思い出したぞ31年前の今夜のことを。『15歳最後の夜』って詞を書いた。なんだか血気盛んな言葉が並んでいて結局曲にならなかったけど、キチンと保管しておけば笑えただろうな。覚えている一節は、眼前に広がった2つの路から選ぶならいばらの道とかそんなのだったから、曲になっていなくてよかったよ(笑)。

 

 

このころから、当時組んでいたバンドはオリジナルの必要性を感じて、なんとなく流れで僕が作詞作曲を担当するようになり生み出し始めた。初めてつくった曲はそれはひどいもので、今でも赤面してしまう。タイトルは『反逆のバイブル』だって(爆笑)。パープルやツェッペリンをコピーしていたからこそのハードナンバーだった。ひどいものではあったものの、生み出すのとそうでないのとでは雲泥の差があることを知った。絞り出すように自分と対峙することで、努力の方向性が見えてくる。人様の曲を聴きながらスゴいところがわかるようになっていく。そしてまた次を生み出すと、また違った反省点や発見があり、新たに参考にする部分が見えてくる、いい連鎖となる。生まなければ絶対に感じなかったことをわからせてくれたのは大きく、今でも歌う17歳のときにつくった曲もある(少々若々しくて照れるが)のは、2年の月日が促した成長の賜物と思えなくない。ともかく、生まなければなにも始まらず、生めば生んだで悩み苦しむを確認した頃が31年前の自分だった。それは曲づくりを始める前から少しずつ経験していたことで、だからこそ自然と曲づくりにも入っていけのだろう。

年齢とともに、いろんなことがしんどくなっているのは皆さん一緒でしょう。ただ、去年の今頃は思い出したくないほどしんどかった。震災によって仕事のキャンセルが相次いで、その影響に本格的に苦しみ始めたのが46歳の誕生日頃だった。この先もっとしんどいことがあるかもしれないが、これまでの人生ではもっとも厳しい思いをしたのが46歳という1年だったと将来振り返るかもしれない。少なくともこれまででは間違いなくナンバーワンだ。まあそれも、正月を迎えてすーっと潮目が変わり、少しずついい方へと転がっていったからこんなふうに余裕で振り返れる。こうして明日向かえる47歳はガンガン攻めたいものだ。

四捨五入したら50歳とかいうレベルでなく、あと3年でとの現実味を帯びてきた。いったい50歳ってどうよ? 思い描いてきた大人とはかけ離れている気がするのは、たぶんみんなそうなんだろうな。こんなにも落ち着きがなくて先が見えず、でも希望や夢もきちんとある。仲間とはもっと難しい話をしている大人をイメージしていたが、酒を呑みながら騒いでいる内容はなんら成長の後が見られない。でも少しだけ素直になれて、やさしさの本質がわかってきた気がする。仲間と呼べる存在の大切さがわかり、求める気持ちが強くなっているから、自分を着飾っていたものを1枚1枚脱ぎ始めた。流れた年月分の傷を心にたくさん負って、臆病になったし計算もできるようになった。本物が持つすばらしさが理解できて、そこへ向かっていきたい憧れを強く持っているのと同時に、難しさに苦しんでいる。…とまあ、なんとも発展途上のこんな自分が50歳の大台に向かっているのだから、よっぽどふんどしを締め直さなければならぬ。と、今宵はうまいビールをグビグビと呑り、またきっと緩んでしまうのだろう。

 

 

 

  1. avatar
    忍者十四郎
    2012年 7月 30日 18:08 | #1

    先日はメールでの返信ありがとうございました^^

    フライングですが47歳おめでとうございます_(._.)_

    年齢ではなく47年間健康で好きな事を仕事にできて毎日充実しているのですからこんな幸せな事はありませんよ(^_^)ゞ

    この先も多忙な毎日をこなせるよう健康でいてください。

    検診のおかしな数値もお酒をほんの少し抑えるだけでスペック高くなりますよ(
    笑)

    トップが元気で健康であることが結果的に部下の幸せにも繋がりますよねヾ(^v^)k

    これからも自身をいたわりながら48年50年頑張って下さい。

  2. はーい、そろそろいたわるという言葉の意味を考えようと思います。うれしいメッセージありがとうございます。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    mura3
    2012年 7月 31日 00:08 | #2

    編集長様

    47歳の誕生日おめでとうございます。
    1999年7の月で最後の誕生日と思っていたのですが、
    自分も約1週間前に無事にひとつ歳を取りました(笑)
    いろいろしがらみがあってうざいですが、
    いつまでも遊び心を忘れない暴れん坊でいたいものです。

    これからも楽しい誌面を期待しています!

  4. いい言葉をいただきました。そうですね『暴れん坊』でいきましょう!! ありがとうございます。

    avatar
    プロデューサー
  5. avatar
    志賀
    2012年 7月 31日 08:43 | #3

    反逆のバイブル(笑)
    俺から見たら『反逆』っつーより『信念』で生きてるよう見えるけど
    47歳ですか...おめでとう。

  6. うーむ、信念かあ。そう胸を張れるように頑張らねばなりませんね。ありがとうっ!!

    avatar
    プロデューサー