ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】熱中症の危険を警告してくれる温湿度計『ライフナビピコ』。

【S40News!】熱中症の危険を警告してくれる温湿度計『ライフナビピコ』。

2012 年 7 月 21 日 編集部員 コメント

リズム時計工業は、熱中症に注意が必要な温度と湿度になると警告する高精度携帯型温湿度計『ライフナビピコ』を、7月27日から発売する。価格は3,150円。

昨年に引き続き厳しい暑さが予想されている今夏、すでに熱中症で救急車で運ばれたというニュースが流れており、熱中症への十分な備えが叫ばれている。熱中症を予防するには、自分がいる場所の温度と湿度を知ることが重要となるが、体感ではなかなか判断しにくい。また、赤ちゃんや高齢者など、体力のない方と一緒にいるときなどはとくにその判断が難しい。

『ライフナビピコ』は高精度センサーで温度や湿度を計測し、熱中症に注意が必要な温度と湿度になると音または光で警告してくれる携帯型温湿度計。外出先などに持ち歩いていれば、周囲が要注意状態になっていることを客観的に判断することができる。また、熱中症だけでなく「熱中症表示」や「インフルエンザ注意」、「食中毒注意」、「カビ・ダニ注意」をLCD表示してくれる。

この夏はこうした機器を利用して、日常の健康管理に気をつけてみてはいかがだろうか。

 

 

 

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。