ホーム > タメ年たちの大活躍! > 【タメ年たちの大活躍!】俳優・布川敏和のコレクションが展示中。

【タメ年たちの大活躍!】俳優・布川敏和のコレクションが展示中。

2012 年 5 月 1 日 編集部員 コメント

元シブがき隊の“ふっくん”こと布川敏和。本誌Vol.5『タメ年たちのスゴイやつ』に登場してくれた本木雅弘と、薬丸裕英の3人は実は皆、昭和40年生まれ(やっくんは早生まれ)。

15歳の頃からジャニーズ事務所に所属していた布川は、1981年に『2年B組仙八先生』で芸能界にデビューし、翌年アイドルグループ・シブがき隊の一員となった。その後、88年にシブがき隊が解散してからは俳優として多数のドラマや映画に出演したり、映画監督を務めるなど幅広い分野で活躍している。

その布川は、芸能界きってのアロハシャツコレクターとしても有名で、たびたびテレビや雑誌の取材などで自身のコレクションを披露している。そして今回、東京・お台場ヴィーナスフォートで開催されている『お台場ハワイフェスティバル2012』に布川のコレクションが展示されている。

 

同イベントは、“五感で楽しむハワイ”をコンセプトに、ショーやライブ、特設ショップなどでハワイの雰囲気を味わえる、10年の歴史を誇る恒例のイベント。今年度のアカデミー賞脚色賞受賞、ジョージ・クルーニー主演の映画『ファミリー・ツリー』の舞台がハワイということで、同イベント内で『ファミリー・ツリー展』として、劇中でジョージ・クルーニーが着ていたアロハシャツの展示やパネル展が催される。そして布川のアロハ3着が、同展に展示されこととなった。

 

布川は「ジョージのアロハシャツの着こなしが渋くてかっこよかったね。それが日本に来るなんてすごい。イベントでジョージとアロハでの共演、楽しみにしているよ。ぜひたくさんの人に見に来てもらいたいな」とのコメントを寄せている。 同イベントは5月6日(日)まで。ゴールデンウィークの予定がまだの人は、訪れてみてはいかが。

 

■布川敏和 ふっくん(@FukawaToshikazu)on Twitte

 

■布川敏和オフィシャルブログ『ふっくんの日々是好日

 

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

 

 

 

 

  1. コメントを募集しています。