ホーム > プロデューサーのつぶやき > 『昭和40年男』がラジオ番組になる!!

『昭和40年男』がラジオ番組になる!!

2012 年 4 月 18 日 プロデューサー コメント

今日はお知らせだぞ。スカパーが仕掛ける100チャンネルの音楽ラジオ“スターデジオ”で、『昭和40年男スべシャル』の放送が決定した。6月の毎週月曜日の夜7時から9時までのたっぷり2時間に渡って、僕たちのための選曲がなされ放送されるのだ、パチパチ。

音楽業界で活躍しているタメ年男の高島氏が、この本に興味を持ってくれたことから始まった。お会いすることになり、互いのカードを出し合いながらなにかできないかを探し始めた。勢いのまま、高島氏がパーソナリティを務めているラジオ番組に出演させていただいたその舞台となったのが“スターデジオ”であり、さらに今回のスペシャルへと繋がったのである。“スターデジオ”は、スカパー加入者を対象として月額別途1575円で100チャンネルの放送が楽しめる。ロック、ジャズ、ハードロックなどのジャンル別チャンネルや、年代別の洋楽ヒットチャンネル、落語なんてのもある。この中でトークを交えた総合放送チャンネルがあり、高島氏がパーソナリティとなり『昭和40年男スペシャル』が構成されることになった。

そこで読者諸氏にお願いだ。皆さんの想い出の詰まった曲や夢中になって聴き込んだ曲などなど、昭和40年男にとってワガママなナンバーワンソングをコメント付きで投票していただきたい。これを番組に使うのだ。

自分だったらなにをリクエストするかだろうかと、ここ数日かけて考えてみた。ワガママな理由でいいとはいえ、数ある楽曲の中から1番をセレクトするのだから悩みに悩んだ。ウームと唸り続けてピンと来た。あっ、そうだっ!!と見つけた名曲が、山本リンダさんの『どうにもとまらない』だ。リンダさんは仮面ライダーにも出ていたし、幼少期のヒットなのにバッチリ覚えている、まさに昭和40年男にとっての名曲だ。僕からの1曲はこれでキマリですよ、高島さん。では応募は下記の要領でジャンジャンお願いします。

[リクエストあて先]  
s40@dkkaraoke.co.jp
「昭和40年男スペシャル・リクエスト」係
※明記事項
●氏名またはラジオネーム
●生年月日、性別
●お住まいの都道府県
●曲名、アーティスト名、リクエストの理由

☆リクエストをお寄せいただいた方の中から抽選で20名様にスターデジオ特製クリアファイルを差し上げます。当選者の発表は賞品の発送をもって替えさせていただきます。

~加入・契約のお問い合せ~
スカパー!カスタマーセンター
TEL:0570-039-888
(受付時間 10:00~20:00/年中無休)

~番組に関するお問い合せ~
第一興商カスタマーセンター
TEL:03-5436-7317
(受付時間 10:00~17:00/土日祝休み)

  1. 2012年 4月 19日 02:15 | #1

    このブログに名前が登場しております高島幹雄本人です!
    編集長ブログでのご紹介、ありがとうございます。

    編集長からのリクエストが、山本リンダ「どうにもとまらない」。
    これって、雑誌『昭和40年男』も「どうにもとまらない」というイメージとも合って良いじゃないですか!
    思い出+なう(今)がある感じもしますね!

    でも、今回の特集は下記のような枠組ですが、

    第1週 2012年6月4日(月)~ (2時間本放送)
    [1]『昭和40年男』最新号(5/11発売号)からのセレクション
    [2]昭和40年男のアニメ&ヒーロー

    第2週 2012年6月11日(月)~ (2時間本放送)
    [1]昭和40年男のアイドル
    [2]昭和40年男のテレビドラマ&バラエティー

    第3週 2012年6月18日(月)~ (2時間本放送)
    [1]昭和40年男のロック&ニューミュージック
    [2]昭和40年男の洋楽ヒット

    第4週 2012年6月25日(月)~ (2時間本放送)
    [1]昭和40年男からのリクエストスペシャル1
    [2]昭和40年男からのリクエストスペシャル2

    の中で、どのカテゴリーに入れましょうか?
    アイドル?…まあ、大ヒット当時の山本リンダは、確か、アイドル的な扱いだったんですけど…

    という時のために、でもないですが、読者の皆さん、リスナーの皆さんからのリクエストの枠として
    特集番組の第4週に、昭和40年男からのリクエストスペシャル というのがあるのです!

    スカパー!に加入していらっしゃる方は、
    ぜひこの機会にスターデジオのオプション加入もおすすめしますが、
    放送する曲がスターデジオのサイトでも明らかになるので、
    加入していなくとも、まずは先に、
    「昭和40年男」である、あなたが選ぶ「俺的ナンバーワン・ソング!」
    の投稿、リクエストにご参加頂ければと思います。

    リクエスト特集以外の枠は、私が俺的選曲をする…のでもなく、
    『昭和40年男』のインタビュー、特集、西暦による年代特集などで
    掲載されてきた中から選び、バックナンバーも含めて『昭和40年男』誌面と連動
    ということになる予定です。

    僕個人的な思いとしては、『昭和40年男』の最新号発行の度に
    こういうお祭りがしたいなあと思ってます。

    是非是非 よろしくおねがいいたします!