ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】AKGの本格ノイズキャンセリングヘッドホン。

【S40News!】AKGの本格ノイズキャンセリングヘッドホン。

2012 年 4 月 12 日 編集部員 コメント

ハーマンインターナショナルは、AKGブランドより高級ノイズキャンセリングヘッドホン『K495NC』を発売した。

 

本機は、BOSEやソニーが人気を集めている本格NCヘッドホン市場に、AKGが投入する意欲作。オンイヤータイプの密閉型ヘッドホンで、「優れた消音性能と高音質の両立」をコンセプトに開発された、AKGブランドの最上位モデルとなる。

 

ドライバユニット内側に配置した小型マイクで集音した外部音源を元に、キャンセル信号を生成するフィードバック方式を採用している。より耳に近い位置で集音する事により、精度の高いキャンセリング効果が得られるという。

 

長年のヘッドホン開発の中で培ってきた音響技術により、ナチュラルでありながら透明感のある“プレミアム”なサウンドとしており、低域から高域まで均一なエネルギーバランスで忠実に再現するのが特徴。

素材にはレザーを多用して高級感が演出されている。密閉度や側圧の最適化により音質と遮音性を高めながら、耳あたりの良い快適な装着感を実現するNewSupersoftイヤパッドは、クッション性の高いヘッドバンドと合わせ、快適な装着感が得られるとしている。

 

ノイズキャンセルに使われる電源には、40時間以上の長時間使用が可能だという充電式リチウムイオン電池を採用。PCのUSBコネクタに接続することで充電が行なわれるほか、付属のUSB対応ACアダプタを使えば家庭用コンセントからも充電できる。もちろん、電源をオフにすればバッテリー切れの場合でも通常のヘッドホンとして使用できる。

 

ケーブルには、柔軟性が高く断線しにくい布製被覆を採用。さらに着脱式なので、断線時には交換可能。音楽を聴かずにノイズキャンセリング機能のみを使用する場合は、ケーブルをはずして使用することもできるので便利だ。

 

『K495NC』は世界的に著名なデザイン賞「iF Product Design Award 2012」を受賞しており、スタイリッシュなデザインや、ストレスを感じさせない快適な使用感などが海外でも認められている確かな一品。新しい本格派ヘッドホンを探しているなら、ぜひ検討に加えてみてはいかがだろうか。価格はオープンで、実勢価格は\52,000前後。

 

 

    

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。