ホーム > プロデューサーのつぶやき > 下がれっ!! 血糖値・血圧・コレステロール・ガンマGTP。

下がれっ!! 血糖値・血圧・コレステロール・ガンマGTP。

2012 年 3 月 27 日 プロデューサー コメント

「豆乳がいいらしいよ。タンパク質は肝臓にいいから」「じゃあ、牛乳でもいいよね?」「牛乳は脂肪があるから豆乳の方がいいんだよ」。毎週月曜日のお楽しみ『浅草秘密基地』での会話だ。「ネギを毎日1本」「豆腐だよ、あとね納豆」「キャベツもいいよ」。と、続けざまに皆様からありがたいアドバイスを受ける僕だ。「ビタミンCも大事だから」「じゃあ、焼酎にレモンジュース入れるよ」。肝心なところでズレが生じているのはわかっている。実際、こんな会話を続けながらジンを呑み続けていることもおかしい。だが、日本酒の産湯につかった僕としては、禁酒なんざできるわけない。親父と爺さんは酒に命を持っていかれたから、仇のように酒をやっつけてきたつもりだが、現在は形勢不利となっている。なんとか逆転したいものだ。

今年のテーマとして、大晦日から正月の3日間を体のことを気にしないで呑みまくれるだけの、健康な体を維持しようと誓ったばかりだった。久しぶりに健康診断を受けたらよりによってこんなことになり、信じ難いことに冒頭のような会話を展開しているのだ。だが、おとなしくするかといえばそんなことはまったくおかまいなしで、昨日も締めの餃子&ホッピーを楽しみ、わずかな睡眠で朝からの業務をこなしている。これじゃあ体にいいわけない。が…、わかっちゃいるけどやめられない。

タメ年のための健康偏差値とか出したら、僕らの世代には効果的かもしれないな。血圧140は高めですが、この年齢では偏差値52ですよと。ふーん、高いとはいえ平均点よりは成績いいんだとなる。逆にあなたのガンマは偏差値40ですなとの判定になると焦るでしょ。どうですかね? これを『昭和40年男』誌面で展開したらおもしろいなあ。

  1. avatar
    OcTk
    2012年 3月 27日 18:24 | #1

    はじめまして

    Facebookで同級生から紹介されて貴誌を知りました。
    さっそく書店にてVol.12を購入して熟読し、定期購読の予約をしバックナンバーを買いにいきそうな勢いです。 
    と言ってる私は41年生まれですが…

    古いものや昔の事を知ろうと思えばネットで検索すればいくらでも出てくる時代ですが、
    ライターの方々の熱さが伝わってくる文章は、あえて紙媒体で読みたいです。

    これからも期待してますので頑張ってください

  2. うれしいメッセージをありがとうございます。41年生まれでも大歓迎なので、ぜひおつき合いください。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    武者小路
    2012年 3月 27日 21:28 | #2

    発売翌日に、デジタル版を購入しました。
    私も、先日人間ドックに一日『入隊』してきました。
    同じく、牛乳が良いとか、豆乳だとか。。。
    さっそく、納豆、豆乳、ひじきなどの食事が続き・・・
    反動で、ステーキを一気に三枚食べてしまいました。

  4. そうなんですよ。反動はありますよね。ボチボチいきましょう。

    avatar
    プロデューサー