【S40News!】杉田二郎がコンサートを開催。

『戦争を知らない子どもたち』で知られるミュージシャン・杉田二郎が4月8日(日)に記念コンサートを開催する。

音楽活動を開始して45年目となる日本のフォーク界のリーダー、杉田二郎。1967年にアマチュアグループ『ジローズ』を結成、68年に『あなただけに』でデビューし、71年に北山修と共作の『戦争を知らない子供たち』が大ヒットし、フォークブームを牽引した。『戦争をー』の歌詞には、世界中から戦争をなくし、子供たちが戦争を知らずに生きられる世界を、というメッセージが込められている。

その長年歌い継いできた作品を、きたやまおさむとのトークと歌で振り返り、その思いを次世代へ届ける記念コンサートを開催する。「きんちゃん(きたやまのニックネーム)の言葉を歌い始めてから私は自分の歌詞を一時封印しました。それほど私にとっては衝撃的であり“納得できる言葉”の数々に出会ったからです」と語る杉田。歌詞にこめられた思いが、21世紀を作り上げていく人に届くよう願って…ぜひ足を運んでみてほしい。

『45th Anniversary 杉田二郎 きたやまおさむを歌う~戦争を知らない子供たちへ~』

 日時:4月8日(日)

 開演:16時(開場15時30分)

 場所:東京・日本青年館 大ホール

 料金:全席指定6,500円

 問合せ:キャピタルヴィレッジ(03-3478-9999)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で