ホーム > プロデューサーのつぶやき > ダイヤトーンポップスベストテン。

ダイヤトーンポップスベストテン。

2010 年 2 月 5 日 プロデューサー コメント

なぜこれほどすんなり洋楽に目覚めたのかはわからないが、
中1の後半から突如として夢中になった。

 

兄貴がいるヤツはキッスで、
姉貴がいるヤツはベイ・シティ・ローラーズといった定番洋楽を聴く友達を
かっこいいなと憧れた。

 

1977年にリリースされたKISS『LOVE GUN』

1977年リリース、KISS『LOVE GUN』

 
1977年にリリースされたベイ・シティ・ローラーズ『恋のゲーム』

1977年リリース、ベイ・シティ・ローラーズ『恋のゲーム』

 

だが、背伸びして聴かせてもらったものの全然おもしろいと思わなかった。
そんなオピニオンリーダーの1人から教えてもらったラジオ番組が
俺の人生をガラッと変えたのだ。
土曜日の午後にFM東京が放送していた、『ダイヤトーンポップスベストテン』だ。

 

ザ・ベストテンを夢中で見ていたオレにとって、
この番組から流れてくる音はまったく異次元のものだと感じた。
歌詞の意味がわからないというハンデはあったが、
ザ・ベストテンから流れる日本語の曲だってとくに歌詞を噛み砕いていたわけじゃない。
飛び込んでくるパッケージされた音として感じていたのだから、
英語になったところでさほど影響はなかった。

 

毎週のランキングをノートにつけたり、
DJのシリア・ポールが言っていることをメモに取ったり、録音して繰り返し聴きこんだり。
骨までしゃぶり尽くすというくらい、利用した。

  1. avatar
    mana
    2010年 2月 5日 13:09 | #1

    私のポップスベストテン思い出の曲は
    「ビリージョエルのストレンジャー」
    西城秀樹のヤングマンを買わず
    「ビレッジピープル YMCA」だったり

  2. 俺にとって想い出の曲(?)は、

    「♪ダ~~~~~イヤトーン ポップスベストテン♪
    こんにちは、シリアポールです」

    へと続くあのオープニングですね。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    Kameyama koji
    2016年 11月 23日 16:39 | #2

    ドナ サマーのホットスタッフの間奏ギターにクロスフェイドでキッスのラビンユーベイビーが流れていたのをえらく思い出すなあ。